読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルネッサンス 1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」 at NAGOYA LIVE HALL M.I.D

詳細

日時:2016年8月26日 18:00開場 18:30開演

場所:NAGOYA LIVE HALL M.I.D

感想

AISの新人公演を秋葉原で見てから新幹線で名古屋で。いつもバスや青春18きっぷで行ってるからあっという間に着いたことに感動。

開場まで少し時間があったのでバナナレコード大須店に行ったらCampanellaが流れてて名古屋に来たことを実感する。

開場して中に入るとあまりステージが高くなかったので後方の少し段になってることに陣取る。

基本的なセットリストは東京公演と同じで「タイム・トラベル」が「YOU」に「恋する感覚」が「金曜日のおはよう」に変更。金曜日に「金曜日のおはよう」をやるのは久しぶりらしい。

フリートークのコーナーの仕切りは新井乃亜と原田珠々華が担当する。名古屋の方言をクイズにした題してずーのあの名古屋方言コーナー。4問出題したけど全部1回目で正解を言い当てられてへこむ2人。仙台でも思ったフリートークのコーナーなのに用意してきたクイズやるのおかしくね?ってことを石野理子先生がビシッと指摘してくれました。

名古屋公演での「旅」をテーマにした新曲はTHE COLLECTORSの「自分メダル」。THE COLLECTORSの最新アルバムに入ってる曲らしく本家は未聴だが人生をマラソンに例えたこの曲をアイドルネッサンスが歌うとエモい応援歌に聞こえる。カバーすることを聞いた作詞作曲の加藤ひさしは喜んでいたらしい。

続いて東京公演で初披露した「それではみなさん良い旅を!」からロックゾーンに。「Yeah! Yeah! Yeah!」の代わりに8人体制では初披露の「ドカン行進曲(己編)」。宮本茉凜がフィーチャーされたこの曲で会場は大盛り上がり。

たまたま下手に居たってこともあるんだけど原田珠々華ちゃんに目を奪われることが多かった。特に「Music Lovers」や「夏が来た!」のダンスや表情のセクシーさに軽くクラクラしてしまった。

 

昼にAIS、夜にアイドルネッサンスとアイドルネッサンス部様々な1日だった。

セットリスト

  1. トラベラーズ・ハイ
  2. 君の街まで
  3. Music Lovers
  4. YOU
  5. PTA 〜光のネットワーク〜
  6. ミラクルをキミとおこしたいんです
  7. 金曜日のおはよう
  8. Good day Sunshine
  9. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
  10. 初恋
  11. 女の子は泣かない
  12. 夏が来た!
  13. 自分メダル
  14. それではみなさん良い旅を!
  15. 夜明けのBEAT
  16. 17才
  17. ドカン行進曲(己編)
  18. ガリレオのショーケース
  19. シルエット
  20. 君の知らない物語
  21. 夏の決心